奈良の工務店 アーキ・クラフトです。確かな設計力であなたのワクワクをカタチに変えます。

奈良のタケ日記
5月6、7日オープンハウス!

みなさん今日もお元気様です! アーキ・クラフト倉原のブログを読んでくださりありがとうございます! 今日は「5月6、7日オープンハウス!」 そだついえ。リニューアルしてから初めてのオープンハウスです!   &nb…

続きを読む

-
O様邸2(ねこちゃん対応)

今回はO様邸の工夫点、洗面所です。 洗面キャビネットの手前にカウンターを設けて、その下を収納と・・・       ねこちゃんトイレ! なぜ、ここにねこちゃんトイレを設けたのか!? 一般的に洗…

続きを読む

-
ヤギさんの名前

お客様が飼っているヤギさん。 「ヤギさん元気ですか?」 「今日はヤギさんどこに!?」 なんて感じで、いつも「ヤギさん」と呼んでいたのですが 今日始めて名前を聞きました。 名前は・・・   メエスケ! あ、漢字な…

続きを読む

-
O様邸1(集中配置)

工夫の事例紹介! O様邸です。タイトルは集中配置! 何を集中配置しているのか!? リモコン、インターホン、照明スイッチ、ファクス、ネットなどインターフェイスを一か所に集めたのです。 O様邸は壁に造り付けの家具をたくさん設…

続きを読む

-
Y様邸11(採光)

Y様邸工夫点です! 2階の階段横の廊下に収納を設けました。 収納量がたくさんとれていますが、廊下沿いに全部クローゼットを設けたので 窓がとれません。 そんなときは・・・       &nbs…

続きを読む

-
Y様邸9(洗面)

Y様邸工夫点です。9と書きながら10を先にアップしているので 今回で10回目になりますが、こんなにアップできるって工夫点多いですね~! 今回は洗面所です! 洗面所もトイレを同じくコストパフォーマンスの高い、工夫のしがいの…

続きを読む

-
Y様邸10(和室)

Y様邸工夫点です! 和室です。 和室の位置づけは主に2通りあります。 1つはリビングの延長でくつろぐための場所。 こたつを置いたり、畳に寝転んだりできると落ち着けるスペースになりますね。 もう一つは客間やゲストルームとし…

続きを読む

-
どこでも・・・

先日講演を聞きに行ったのですが、 昨年末に聞いた内容と同じだったので 合間に小屋の断面スケッチを描いてしまいました^^; (決して講演がたいくつというわけではなく、まったく同じ内容だったのでつい違うことを考えてしまったの…

続きを読む

-
誕生日に

2月13日は私の誕生日です。 45才になり、とうとうアラフィフに突入してしまいました^^; 人間50年・・・の時代なら、と考えるとおそろしくなってきます・・ そんなことを考えていると、お客様から郵送で私宛に荷物が届きまし…

続きを読む

-
天下取り!?

ちょっと見てください! 私の両手のひらの画像です。       左手!         右手!   はい、両手ともに「マスカケ線」があります…

続きを読む

-
リバイバル?それとも・・・

デジカメやスマホで撮影することが日常となった現在。 10年前ならコンビニでも見ることができたインスタントカメラは 今は昔って感じですね。 そんな中、広島の観光地でみつけたインスタントカメラ。     …

続きを読む

-
N様邸竣工検査

先日、上牧N様邸の検査をしました。 お客様の検査の前に会社で行う「社内検査」で 検査員として参加です。 私は仕上がりに不具合がないかチェックします。 他の社員さんはスイッチやコンセントの数、位置の確認や棚の枚数確認など。…

続きを読む

-
マイホームフェスタ

        明日、2月4日と5日の二日間、奈良の100年会館で 「第4回NARAマイホームフェスタ2017」が開催されます! アーキ・クラフトも出展しますので是非来てくださいね…

続きを読む

-
Y様邸7(呼応)

今回は設計の工夫というよりはお客様のセンスの良さの紹介です。 後々ご本人から聞いて理解したのですが(((^_^;) 玄関の飾られた絵画を見てください。       ピカソの牛の絵ですね。 &…

続きを読む

-
内覧会開催!

1月14日15日の二日間、上牧で内覧会(オープンハウス)を開催します! 収納上手な家! 雪が降って足元が悪いのですが是非お越しください!   くわしくはこちら

続きを読む

-
インターン募集プレゼン

東京までインターン募集するにあたりその原資を獲得するためのプレゼンに行きましたが、 今回はもっと大きな課題、きてくれる学生へ向けたプレゼンに。 来てくれる学生さんが決まらないと助成金もふいになってしまいます・・・ 新大宮…

続きを読む

-
きれいな天理

年末に、天理のイルミネーション見てきました。 年が明けてるのですがまだやってるので記事にします(笑) 毎年駅前の広場で開催されていたのですが、今回は駅の東側の公園 ロケット広場での開催です。     …

続きを読む

-
美味しいイタリアン

年始そうそう美味しい記事です(笑) 夫婦でイタリア料理店に行ってきました。 天理にあるマンジャベーネさんです。 1年前のリニューアルの施工をさせていただきました お客様だからお店に通っているのではなくて、オープン当初から…

続きを読む

-
明けましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます! 皆様、本年もよろしくお願い申し上げます! アーキクラフトの初出は1月5日でお参りに行ってきました。       昨日まで暖かかったのに今日は寒くてコート…

続きを読む

-
アラヴェナとそだついえ

明けましておめでとうございます! 今年もアーキ・クラフトと私、倉原猛をよろしくお願いいたします! 新年一発目は・・・昨年ネタです(笑) 2016年のプリツカー賞受賞者のアレンドロ・アラベナ。 私はよく知らなかったのですが…

続きを読む

-
今年もありがとうございました。

2016年もいよいよ最終日。 私の年末は毎年、消防年末警戒を中心にまわりますが それも28,29,30日でやっと終了しました。       管轄エリアでは特に事故もなくホッとしつつ、31日を…

続きを読む

-
まごころジャンボ

SUBACO、そだついえ。で提携している米井さんより手紙がとどきました。 年末ジャンボならぬ まごころジャンボ! の宝くじ一枚が同封されていたのです。       私の番号は227! 結果は…

続きを読む

-
コラム

HPに載せるコラムの原稿を空いた時間に書いてます。 随分古い情報のままだったのと、加筆するべき点もあったのでA4のコピー用紙に書きました       書き終わると12枚にもなりました。 家づ…

続きを読む

-
興味津々

のんちゃん定期報告(笑) 最近、書き物仕事が多く、そうなると消しゴムのカスも多く出ます。 専用のクリーナーを買って、家に置いていると 奥さんから写メが。。。       「狙われてるよ・・・…

続きを読む

-
お礼の手紙

先日会社に職場体験で来てくれた中学生(記事)からお礼の手紙がきました。         学校からと、生徒それぞれからと。。。 早速読んでみると嬉しいこと書いてくれてます。 建築の面…

続きを読む

-
DIY遊園地

SUBACOで開催したイベントの紹介です。 100円で体験できるDIYイベントです。                 松ぼっくりにペイントし…

続きを読む

-
-