奈良の工務店 アーキ・クラフトです。確かな設計力であなたのワクワクをカタチに変えます。

奈良のタケ日記

大和郡山市職場体験 後日談

職場体験でアーキクラフトを選んでくれて、 3日間通ってくれた子ども達 実は1日目に知ったのですが、生徒さんの親御さんが知人だったのです! 先月会っていたのに何も言ってなかったなあと思いつつ、電話してみました。 そのときの…

続きを読む

-
橿原イオンで奈良匠の会イベント

11月23日から26日まで橿原イオン、サンシャインコートで奈良匠の会、第9回住宅フェアが開催されます! アーキクラフトももちろん参加してます! 私は24と25日におります! 画像は準備中のものです。子どもさんも楽しめるイ…

続きを読む

-
奈良で小屋作り

先日、小屋作りスクールを開催しました。 アーキクラフトのイベントと同じ日になりましたが、私はこっちに参加です。 今回は棟上げ! 壁パネルを製作して壁を立ち上げ、その上に垂木を乗せるまでが作業です。 途中、合板の取付方向を…

続きを読む

-
大和郡山東中学生 職場体験!

11月15,16,17日の3日間、郡山東中学校の2年生二人がアーキクラフトへ来てくれました。 初めての女の子ということで私も緊張したのですが 素直でハキハキとした話しやすい子たちで、私の緊張もすぐ飛んでしまいました(笑)…

続きを読む

-
ポスト廻り

八尾O様邸のポスト廻りで考え中・・・ 既設壁がタイルで、そのままにするので、 ポスト、インターホン、表札を変えるにあたり、工夫が必要なのです。 タイルを傷つけずポストを撤去するのが難しい・・・ それならいっそプレートで隠…

続きを読む

-
大和郡山市で避難訓練

日曜日の午前中は大和郡山市全域で避難訓練が開催されました。 市内各自治体で避難場所に集合し、その放送案内が消防団の役割ということで 私も、ポンプ車に乗って担当エリアを走りました。 年末警戒のときは放送は録音されたデータを…

続きを読む

-
リノベ 柱の存在感

施工中のリノベ案件てす。 現場で午前中ガッツリ打ち合わせをさせていただきました。 今回のリノベの一番気になっているところが。。。       この柱の並んでいるところなんです。この柱を残して…

続きを読む

-
郡山東中学の2年生が・・・

毎年受け入れしている、郡山東中学の2年生が職場体験でアーキ・クラフトにやってきます。 その挨拶に二人で会社に来てくれました。 あいにく、私は消防団で出動していたので 会うことはかないませんでしたが、対応してくれた社員さん…

続きを読む

-
大和郡山で出動

来客の予定で会社で待っているときに、携帯電話が鳴りました。 地元消防団の分団長からです。 「火事や、これるか?」 来客の応対を社員さんに任せることにして、すぐに機納庫へ駆けつけました。 すでに2人来ていて、私と同時にもう…

続きを読む

-
奈良の古民家

最近、古民家の相談が多いです。 昨日は大宇陀まで走ってきました! 午前10時の待ち合わせだと大和郡山から1時間程度で到着できます。 あいにくの雨ですが、しとしとって感じで苦になるほどではなかったです。   &n…

続きを読む

-
コースターとクリムト

奥さんが大和郡山のニトリでコースターを買ってきました。 アーキ・クラフトで施工させていただいたマンジャベーネのカウンターが モルタルにガラスを埋め込んだデザインで、それが好きらしく このコースターも気に入ったみたいです。…

続きを読む

-
生駒サンフェスタで丸太切り体験

11月3日の土曜日に 生駒山麓公園で生駒サンフェスタが開催され 私も奈良匠の会から参加してきました(午前中だけでしたが) 丸太をノコギリで切り落とす体験と、コースターをサンドペーパーをかける体験です。   &n…

続きを読む

-
地鎮祭

この週末はイベントが続きました。 まずは地鎮祭! 大阪での新築案件です! お施主様手配された神主さんがいらっしゃいました。 丁寧な進行で気持ちが引き締まる思いでした! 話は変わって・・・ 地鎮祭といえば、私自身100回を…

続きを読む

-
奈良で店舗、事務所のお仕事も・・・

住宅の新築、リノベが多いアーキ・クラフト、 でもないんです。 店舗や事務所の改装工事もたくさんさせていただいてます。 詳しくはこちら 金額は数十万円から千万単位まで幅広く対応しています。 「テナント借りたらいくら掛かるか…

続きを読む

-
大和郡山で外観検査!

大和郡山(北郡山)のM様邸で足場取り外し前の検査をしました。 台風が2周続けて来たので大変でしたがなんとか検査にこぎ着けました。 職人のみなさんに感謝!       シンプルな外観。 実は検…

続きを読む

-
擁壁上の法面

台風21号の被害がニュースで報じられています。 私たちにも少なからず補修や、やり替えのお声がけをいただいております。 22号が迫っていることもあり、工事としての対応はできていなかったのですが、 これから急いで進めていくこ…

続きを読む

-
竣工検査

クラハラ施工物件の社内検査に私が検査員で参加しました。 20戸もあるので、検査も大変でした。。。       考えたら、家を20件分検査するんですから^^;     &n…

続きを読む

-
森林ツアー

吉野まで、森林ツアーに参加してきました。 奈良匠の会の事業です。 樹齢300年の杉を見せていただいたり、プライベート参加されていた県の職員さんにも、奈良の林業関連のお話を伺うことができました。 帰りにホーテックさんの人工…

続きを読む

-
鶏が・・・

クラハラ社長(私の父親です)が山で飼っているニワトリちゃん 網目を額縁に見立てて撮影(笑) 見慣れてくるとカワイイんです・・・・ 仕草や鳴き声も愛嬌があって・・・ ペットと同じですね! といいつつ、撮影した画像を眺めてい…

続きを読む

-
ヒノキの香り

奈良匠の会の事業で積木を作っている話は前に投稿しました。(積木の記事) 今度は焼印を積木に押していきます。 私の担当は400枚分(積木全てに焼印を押すわけではなく、約半分です)       …

続きを読む

-
3DCAD

会社ではあまり使ってこなかった3DCADが、バージョンアップを繰り返してすごく使えるようになっていると聞いて 私も少しずつ勉強しています。 コマンドが多すぎて、覚えられないくらいなんですが、なんとか理解できるようになって…

続きを読む

-
しつけ!?

エサをもらう前にオスワリをしているのではなく・・・ おかわりが欲しくてオスワリしてるんです(笑)

続きを読む

-
リノベは手描きのデザインで

新築の場合、cadでプレゼンすることが多いですが リノベの場合、平面図の横にスケッチ描きまくりのプレゼンが多い私です。 平面図の脇にアクソメで描いてるとアイデア固まってきます! 今回のリノベも面白くなりそう!

続きを読む

-
もち

毎年稲刈りの季節には村祭りが開催されます。 私の所属する消防団では餅つきを担当。 𦥑は昭和2年につくられた歴史のある代物! 毎年のことですが、一日で5回もつくので結構重労働です(笑)     &nbs…

続きを読む

-
おっさん!?

犬らしからぬ格好(笑) 前足はソファーの肘掛けに寄っかかり 後ろ足は立っている・・・       いちいち仕草がおっさんくさい愛犬のんちゃんでした(笑)

続きを読む

-
積木

奈良の木を使った積木を地元の幼稚園に寄贈しようと、 奈良匠の会14社で分担して製作中です。 私はカットされた積み木をペーパー掛けする担当です。       一個ずつ作業。。。   …

続きを読む

-
清水

小屋作りの敷地である山地にはキレイな水が流れています。 ぱっと見、飲めそう・・・       清水にいるという沢蟹がいました!

続きを読む

-
2年点検

お客様の2年点検に伺ってきました。 事前に不具合をお聞きしていたので、業者さんをつれてその場で対応できることはしてしまって あとは、家の状況確認。   リビングに水槽(だけ)が見える仕掛けをしているのですが、実…

続きを読む

-

先週末に地元勢消防団のメンバーで、神社の堀掃除をしました。 社をお清めして、堀の水を抜いてデッキブラシで洗ったあとに       水道本管から水を投入! すごい勢いで堀に水が満たされていきま…

続きを読む

-
-