奈良の工務店 アーキ・クラフトです。確かな設計力であなたのワクワクをカタチに変えます。

奈良のタケ日記

心を揃える

みなさん今日もお元気様です!
アーキ・クラフト倉原のブログを読んでくださりありがとうございます

今日は「心を揃える」

前回に引き続き、協力会「育み会」のお話です。

先日、外部検査で現場に寄ったところ、ちょうど同じ現場で作業中だった育み会の役員さんが声をかけてきました。
「社長、検査終わったら5分10分でいいから時間もらえないですかね?」
なんだろう? まさか役を下りたいだなんて話ではないよね・・・
検査を終えた後に、その役員のもとへ駆けつけ話を聞くと、
「今度の発足会で挨拶することになったけど、何を言ったらいいのか悩んでて・・・」
なんだ、そんなことかとホッとして、アドバイスをさせてもらい和やかに話を終えました。
帰りの車中でその様子を振り返っていたのですが、ハッと気付きました。

「なんだそんなことか」なんて感じてたらダメだと・・・

「そこまで真剣に考えてくれてるんだ」って感謝しないといけない・・・

会を大切に考えてくれているからこそ、挨拶で真剣に悩んでいるのですよね。
その役員さん、私が現場検査に行くことを事前に確認して現場待機してくれていたとのこと。
本当に嬉しかったです

集まる「場」をつくり、同じ気持ちで仕事に取り組む「組織」をつくる。

「心を揃える」前提条件です。

なんとかここまでこぎつけることができました。
あとは「仕組みづくり」と「実践」です
面白くなってきました!

-