奈良の工務店 アーキ・クラフトです。確かな設計力であなたのワクワクをカタチに変えます。

奈良のタケ日記

全国で報告しました。

9月10日11日山梨で同友会の青年経営者全国交流会が開催されました。

私は分科会で報告させていただきました。

パンフ

私の報告テーマは、

差別化のカギは「中間領域」

育つ家の商品のことや会社の立ち位置のことを話しました。

商品開発にお金を使えない中小企業でも視点を変えることで価値を見出し、練りこむことで

強みに変えることができるという話です。

協力業者会「育み会」のこともしっかり話しました!

20150910_112744

 

90名の全国から聞きにきてくださった方々。

「学ぶ」ために来てくださったのですから、何か持って帰っていただくために

私も気合が入りました!

20150910_164738

 

でも、同友会は報告者からの学びは5つのうちの一つと言われていて、他に4つもあるのです!

 

二つ目はグループ討論。

報告をきいた上で同じテーブルの参加者とテーマに沿って討論を重ねて学びます。

 

三つ目はグループ発表。

他のグループの発表を聞いて、自分のグループとの違いを学びます。

 

四つ目は座長のまとめ。

分科会全体の総括を座長がして、そこで学びます。

 

そして五つ目が懇親会。

4つのまなびを踏まえた上で飲みながら時間を気にせず深め合うのです。

時間を忘れて、夜中まで語るのですが見事に会社の話ばかり・・・

よい会社にしたいと本気で悩み学びに集まっているので真剣さに気圧されそうになるくらいです。

全国から学びに集まった1200名の経営者と学びあえたことに感謝です!!

 

-