奈良の工務店 アーキ・クラフトです。確かな設計力であなたのワクワクをカタチに変えます。

奈良のタケ日記

地鎮祭

この週末はイベントが続きました。

まずは地鎮祭!

大阪での新築案件です!

お施主様手配された神主さんがいらっしゃいました。

丁寧な進行で気持ちが引き締まる思いでした!

話は変わって・・・

地鎮祭といえば、私自身100回を越すほど参加してきました。

祝詞(のりと)や儀式の進行は地域や神主さんで若干違うのですが

今回の地鎮祭で気づいた違い

 

 

 

お供えをじっと見ていると、やけに野菜が盛りだくさんだな~思い

そういえば、魚がないなと気付きました。

でも、よく考えたら鯛があるときの方が少ないような気がしてきました。

ネットで調べてみると、

そもそも、野菜と果物、それに乾物の三方がベースだそうです。

お魚(鯛)は、めでたい(目出鯛)からつけるケースがあるのだとか・・・

 

自分たちで用意していないと気づかないことも多いですね^^;

 

 

-