奈良の工務店 アーキ・クラフトです。確かな設計力であなたのワクワクをカタチに変えます。

奈良のタケ日記

大和郡山市で避難訓練

日曜日の午前中は大和郡山市全域で避難訓練が開催されました。

市内各自治体で避難場所に集合し、その放送案内が消防団の役割ということで

私も、ポンプ車に乗って担当エリアを走りました。

年末警戒のときは放送は録音されたデータを流すのですが

今回はリアルにマイクを持って放送です。

避難場所へ避難してくださいと話すのですが、

エリアを走るのに一時間かかるので、最後の方になると

「もう終わって帰るとこやで」

と言われてしまうことも・・・

今頃案内廻っても遅いと思われたかもしれません。

訓練なので事前告知もされており、

一時間以内で解散するところもあったみたいですが

実際の災害時には事前告知などできるはずもないので、これで良いと納得しました。

消防ポンプ車内部

 

 

 

 

 

村祭りの記事でも書きましたが、自治体での活動は日頃のコミュニケーションがどれだけ大事かと気づきました。

連絡一つするにも顔なじみだとスムーズです。

そして集まっている人数も多いです。

実際に災害が起こったときの活動も結果が違うように思いました。

 

・11月18日(土)、19日(日)、25日(土)、26日(日)の4日間、奈良県大和郡山市北郡山町M様邸にて内覧会開催!

・アーキ・クラフトへの資料請求、お問い合わせはこちら

-