奈良の工務店 アーキ・クラフトです。確かな設計力であなたのワクワクをカタチに変えます。

奈良のタケ日記

育つ家誕生秘話6(高草大次郎さんとの出会い)

セミナー最終日。

完成したプランを前に貼り、説明を終えると前回同様いい評価を得られました。

セミナー開始当初と比べると自分にも自信がでてきたのか、説明にも力がはいっていたのでしょう^^;

でも、頭をよぎり始めた不安(誕生秘話5参照)については話さなかったのです。

その夜、最後の回ということもあり、懇親会が催されました。

その席上で、コンサルタントが

「倉原さん。いい建築家を紹介しようか?これからドンドン伸びていく建築家ですよ。」

私は、仕事を組む相手としてではなく、建築家の知り合いが増えることが嬉しかったので是非とお願いしたのでした。

数日後。

早速コンサルタントが打ち合わせを設定してくださり、建築家と会うことになりました。

名前は 高草大次郎さん。聞けば私と同い年ということで、気が少し楽になるのを感じながら、打ち合わせ場所に向かいました。

事前に私のコンセプトとプランが渡されていましたが、初顔合わせということで、私がコンセプトの詳細を説明して、その評価をしてくれるのかなと思っていたら。。。

もうプランが出来ていました!!

どんなプランかというと、実はHPのそれとほぼ同じです。完成形ってことですね。

「倉原さんのコンセプトは非常に面白いと思います。似たような考え方は前からあって、メタボリズムなどがそうですが」

「家族の成長に合わせて、ローコストでってところが実現できそうで面白いとおもったんですね。でも倉原さんのプランですと、平面的に広がっていくので増築費が高くつきそうだと思い違うのを考えてみました」

私はプランを見てなるほどと思いました(つづく)

-