奈良の工務店 アーキ・クラフトです。確かな設計力であなたのワクワクをカタチに変えます。

奈良のタケ日記
車内からっぽ

天神橋の方でコインパーキングで駐車を3時間ほどして また車まで戻ってくると。。。 ワイパーに小さなチラシが挟まってました。 車内からっぽ宣言 地元の警察官の方がパトロールをしながら、長時間駐車している車に挟んでくれていた…

続きを読む

-
尊厳あるバリア

かなり前になりますが建築士若手の近畿の集まりに参加したときの話。 身障者用の服をデザインされた方の講演の中で 尊厳あるバリア という言葉に心うたれました。 機能だけを追求したウェアやツールを用意するという 「同情」が基本…

続きを読む

-

結婚してから夫婦で飼っている犬。 アーキクラフトのキャラクターにもなっています。 今日はノンちゃんの話ではなく、実家で飼っている。ではなく飼っていた シェパード犬のシェ-ンです。 「飼っていた」という表現に変えたのは、今…

続きを読む

-
安全大会

関連会社クラハラの安全大会がありました。 工事現場で事故がないように、安全協力会で月に一回のパトロールや作業員さんが脱水症状にならないよう水分補給の飲料提供したりしています。 今日はその会のその総会的な催しでした。 みな…

続きを読む

-
見地

以前、JCの例会でお世話になった清澄の里の三浦さんと食事にいきました。 奈良の郷土野菜、大和野菜の栽培に取り組み、自らレストランまで経営する方です。 1次産業:農業 + 2次産業:加工 + 3次産業:サービス = 6次産…

続きを読む

-
サラリーマンは二度破産?!

育つ家の開発を機会にライフプランについての書籍をよく読んでいます。 今回買ったのは 「サラリーマンは2度破産する」 過激なタイトルですね。。。 「年収120万円時代」も過激でしたけど。。。 今回のは年収が700万円あって…

続きを読む

-
-