奈良の工務店 アーキ・クラフトです。確かな設計力であなたのワクワクをカタチに変えます。

奈良のタケ日記
ヒアリング

先日にも書きましたがアーキクラフトは私を含め設計事務所経験者が3人います。 *HPを見て設計事務所だと思う方もいらっしゃるのはそのせいかも!? 自社でプランをすることができるのも、そのスタッフ達がいるからなのですが、 お…

続きを読む

-
ノンちゃん

夫婦で飼っているペット マルチーズのノン。 シェ-ンのいなくなった今、彼女だけが私の帰りを喜んでくれる存在です 家でブログ書いてる最中にテーブルの上で思案にふけってるノンちゃん (実は無理やり乗せたのでこわがっている姿)…

続きを読む

-
目の色

先日、とある方と2時間ほどお話をしました。 アーキクラフトの家づくりへの想いを具体的に説明したんですね。 自分自身、この仕事と会社を好きで働いているので 説明の内容も熱くなってしまいました。 すると聞いている相手の目の色…

続きを読む

-
ショールーム廻り

おかげさまで仕事も忙しくさせていただいてます。 最近は私もお客さんとショールーム廻りをしております。 原則、3社ほどショールームをお客さんと廻るのですが 一日かかるので結構、 疲れます!! お客さんも夕方になるとヘトヘト…

続きを読む

-
拡張する家族。。。

育つ家の研究のため、家族構成の変移などの本はよく読んでいます。 難しいんでなかなか進みませんが(笑) 今読んでいる「拡張する家族」 なかなか面白いです。

続きを読む

-
オープンハウス

先日、お世話になっている建築家の内覧会に行ってきました。 といっても、ホームパーティにお呼ばれしていたような感じですが^^; マンションのリフォームを設計されたのですが、すごく大胆でした!! 写メなんで画像が悪く分かりづ…

続きを読む

-
ホルダー

トレーシングペーパーに手書きで図面をかいていたのが、もう10年以上前になります。 今ではCADで自ら図面をかくことも減りました。。。 時間がないのと、任せられるスタッフがいてるからですが でも、簡単な意匠伝達には手書きス…

続きを読む

-
近隣紹介(SAVAS)

せっかく、奈良の中心でお仕事をしているので、近隣のお店の紹介もしてみようかと思います。 少し早めの昼食に立ち寄った SAVAS(サバス) 安らぎの道沿いにある、赤い窓枠が目立つカフェです。 入るのは多分初めて。。。   …

続きを読む

-
風鈴

お世話になっている税理士さんからいただきました。 割れ物注意と書いた袋をあけると 風鈴です! さりげなくシールが貼ってあり、 「情熱あふれる倉原猛様」 と書いてありました。 嬉しいやら恥ずかしいやら。。。 でも、印象に残…

続きを読む

-
ツッコミ

気が向いた時に私のブログをみている私の奥さん。 たまに、するどいツッコミが。。。 「ルノアールじゃなくてルノワールやで」 あ!。。。。。 ホンマや(笑) 面倒くさいので過去記事はそのままです^^;

続きを読む

-
どうでもいいことですが。。。

筋肉痛です。。。 消火活動でホース放水とホース片づけただけなのに。。。 やばいくらいに体力不足です。。。 ついでにダイエットもしないとやばいです。 自転車のろかな(笑)

続きを読む

-
火事

朝、車で奈良へ向かっていると父親から電話が。。 「おい、町内で火事やぞ!!煙の上がる位置があれは絶対町内や。 お前、消防団やからはよ帰った方がええんちゃうか」 「まじで~!!団から連絡ないしホンマかなあ?」 と思いながら…

続きを読む

-
ちちんぷいぷい

JCの例会でお世話になった清澄の里「粟」の三浦さん 仲良くなって、先月一緒に飲みにいったのでした。 例会のように会うことになり、今日は近所の寿司屋さんへ。。。 で、今日7月8日はビックリすることに、MBSの「ちちんぷいぷ…

続きを読む

-
橋下改革

先日、大阪維新プログラムが発表されました。 いよいよ橋下知事の府政が具体的に始動するようです。 1100億の収支改善。。。 重い目標ですね。 私は、橋下府政の成果に期待をしています。 マイナス面に真っ向から取り組んでいる…

続きを読む

-
東福寺 光明院

ルノアール展を見た日、 庭園も見に行ってきました。 東福寺 光明院。 実はワタクシ、枯山水とかそんなに好きじゃないんです もちろん、遠近感の出し方の工夫や、季節によって見せる景色の違いなどの工夫はすごいなと思います。 で…

続きを読む

-
ルノアール+ルノアール展

見てきました! ルノアール+ルノアール展 京都国立近代美術館まで 画家オーギュスト・ルノアール 長男のピエールは俳優 次男の映画監督ジャン・ルノアール 末っ子は彫刻家ココ 絵画と映像が交互にみれて、俳優である長男が映像に…

続きを読む

-
-