奈良の工務店 アーキ・クラフトです。確かな設計力であなたのワクワクをカタチに変えます。

奈良のタケ日記
内覧会にて

アーキクラフトWB工法第一弾の家の内覧会を開催させていただきました。 体験施設での宿泊経験はあるものの、新築のWB工法は初めてだったので出来上がるまでドキドキしました あいにく、雨が降ってサラサラとした体験は難しい状況で…

続きを読む

-
竜馬がゆく

四国旅行をきっかけに司馬遼作品を読み始めた私。 つぎは「竜馬がゆく」 坂本竜馬ですね。 すごく面白いですね。 午前3時に帰っても布団の中で読んでしまいます。 経営関係の本は読んでると眠くなるのですが、なにかこう 熱くなっ…

続きを読む

-
類は友を!?

幼馴染と会いました。 10年ぶりくらいだったかな その前がまた10年ぶりくらい会ってなかったので 20年で2回。。。 彼はミュージシャン。 プロ志望です。 いま、大きなチャンスをつかむタイミングを迎えています。 ここで聞…

続きを読む

-
散歩

夕方ダイエットを兼ねて実家の犬(シロ)を散歩に連れていきました。 *シェ-ン亡き今。実家で唯一のペットです。ノンは私が飼っています。 このシロちゃん。実家ではチビちゃんと呼ばれています。 うちの家族は個々に好き勝手名前を…

続きを読む

-
育つ家ニューバージョン

2007ー2008年度グッドデザイン賞を受賞した育つ家。 実は、今現在は積極的にPRをしておりません。HPでの資料請求に応じているだけです。 理由はずばり 建築基準法改正 です。。。 1階が鉄筋コンクリート造で2,3階が…

続きを読む

-
分水計測

毎年、ちょっとだけダイエットができる1週間があります。 吉野川分水の水位測定 30分自転車に乗って、水位を測って回ります。 たった30分でも汗だくになってたんぼの中を自転車こぐと1キロは痩せます。 水飲むと戻りますが(笑…

続きを読む

-
そういえば親父が。。。

今日は農業ネタ。 ずいぶん前に紹介した、親父(提携会社クラハラの社長)のサツマイモが 新聞に載ってたんです。 今さらですが紹介(笑) 新聞記事 イモの紹介というより、堆肥づくりから取り組んでいる点が注目されたようです。 …

続きを読む

-
ひわだぶき

関連会社の株式会社クラハラでの施工案件で 桧皮葺の改修工事があります。 読み方は「ひわだぶき」 文字通り、ヒノキの皮で屋根を葺くんですね。 *くわしくはココ見てください 檜皮葺き 屋根の曲線に合わせて施工します。大変です…

続きを読む

-
ビール

普段外で作業をしない私ですが、 今日は朝から村のため池の管理で作業をしました。 汗だくになりフラフラの状態で、消防団のみんなと中華料理店へ もちろん一番初めの注文は ビール ビール!! 画像は2杯目(笑) 合計3杯飲んで…

続きを読む

-
毎日新聞取材

先日、毎日新聞の取材を受けました。 育つ家の取材です。 建築士会の取材に来て下さったときに軽く説明したのに興味をもっていただいたようで。。 建築家の高草さんも駆けつけてくれて、じっくり説明しました。 その後、育つ家を見に…

続きを読む

-
-