奈良の工務店 アーキ・クラフトです。確かな設計力であなたのワクワクをカタチに変えます。

奈良のタケ日記
本好きな私のために

嫁さんがスタンド買ってくれました。 本を読みながら寝てしまう私に気遣ってくれたのでしょうか(笑) さりげなくコンセントに差して置いてくれてありました。 しみじみ嬉しかったのでした 今年はダイエットのため、食欲ではなく読書…

続きを読む

-
モザイクタイルとマガジンラック

O様邸のダイニングにアクセントで計画したモザイクタイルの壁。 マット調で控えめに見えますが、キッチンのオレンジ色と呼応していい感じなんです。 施工図までは描いてませんが、タイル割まで自分でしました(笑) マガジンラックに…

続きを読む

-
ピンボケだけど窓からの景色

O様邸の窓からの景色です。 ピンボケしてるのはマクロ撮影になっていたからでした。 分かりづらいけど、窓から見える景色は稲穂です。 風に吹かれて波のように見えました(マクロなので分かりませんが) この窓だけ透明ガラスにして…

続きを読む

-
近代建築めぐり

建築士会主催の近代建築めぐりに参加してきました。 仕事が忙しく、2時間だけの途中参加で途中退場でしたが。。。 古都奈良で事務所を構えているのに、行った事のない、行っても見ていなかった建築がたくさんあるんですね。。。 アー…

続きを読む

-
モノとコト

マーケティングの本を読みました。 「なぜハーレーだけが売れるのか」 モノよりコトを大事にした結果、 業界の販売不振の中ハーレーだけが売上を伸ばしている事実を解説しています。 バイクという「モノ」ではなく、バイクをどのよう…

続きを読む

-
マニュアル

ただいまアーキ・クラフトのホームページを更新中です。 いまは、家づくりの進め方を考えています。マニュアル作成と同時進行です。 進め方はもちろん決まっているのですが、どう分かりやすく表現するか。。。 これ、結構難しいです …

続きを読む

-
キャットウォーク2

O様邸のりフォームでキャットウォークを設けています。(記事) 今日現場でみていると、なんと もう乗ってくれてる!! ちゃんと歩いてくれてるし!! ネコ好きにはタマラン!! このキャットウォーク。ネコがいてなくても収納で使…

続きを読む

-
トイレスケッチ

動物好き家族のリフォームつづき 先日、講習時のテキストにかいていた 便所のスケッチです。 左官で曲線の壁を起こすつもり。。。 わかりづらいかな^^;

続きを読む

-
どこでも。。。

なくて七癖ともうしますが、私には特技に近い癖があります。 それは。。。 どこでも寝てしまうんです^^; 家に帰って布団にたどりつく前に玄関で寝たこともあります。 車で寝たこともあります。 講義中に最前列の席で寝たこともあ…

続きを読む

-
モーゲージブローカー

最近買った本 「サブプライム問題とは何か」 その中で住宅ローンブローカーの存在に触れていました。 日本でも住宅ローンの種類が増え、 不動産業者や建設業者では対応が間に合わなくなり ローンアドバイザー(モーゲージブローカー…

続きを読む

-
キャットウォーク

動物好き家族の改装工事を担当しています。 近所の物件ということもあり、私自身がプランしました。 本当は設計スタッフが担当すべきなのですが、たまたま休日にスケッチしてたら感情移入してしまって^^; で、室内でネコちゃんがう…

続きを読む

-
プロジェクト

アーキクラフトでは面白い仕事やプロジェクトが目白押しです デッキの魅力的な配置の住宅や、自社設計のスキップフロアの家。 期間限定モデルハウスのエクステリアデザイン、 大型リフォームも3件ほどオリジナルデザインで進行中!!…

続きを読む

-
二級建築士 製図試験

毎年この季節になると 建築士会青年委員会主催の製図講習会が開催されます。 今年は私も模擬試験の解説をすることになり、頂いた資料をもとに 前日にあわてて説明準備にかかってなんとか間に合わせたのでした。 とはいっても、一時間…

続きを読む

-
建築家とのユニット

今年、 D-BOXなる建築家とのユニットを始めました。 ユニットといってもゆるーい関係。 束縛は特になにもないんです。 強いて言えば。。。 コストのコントロールに長けた建築家に アーキクラフト(クラハラ)の原価を把握しな…

続きを読む

-
自給率アップ!?

農水省は、国産の食品を買うとポイントで還元される制度を2009年度にモデル実施することを明らかにした。 消費者が国産品を選択する仕掛けを作り、食料自給率を引き上げるのが狙い。 先日、こんな記事をみかけました。 産地偽装増…

続きを読む

-
仲間

私は同世代の経営者の集まりにも参加しています。 とある会では設立当初は20代から30代前半だった年齢構成も今は30代半ばから後半が多くなって、経営者やそれに近い役職につく人が増えてきました。 メンバーの間で仕事を紹介しあ…

続きを読む

-
-