奈良の工務店 アーキ・クラフトです。確かな設計力であなたのワクワクをカタチに変えます。

奈良のタケ日記
冷やかし!?

今日が最終日のオープンハウス。 冷やかし大歓迎って書いたら 中学の同級生がホンマに来てくれました 書いてみるもんですね 20年ぶりの再開が出来たってのも なにかの縁。 近々呑みにいくことになりそうです(笑) 行く店は も…

続きを読む

-
イベント開催中

28日から30日まで 光台期間限定モデルハウスでオープンハウスやってます。 WB工法という 湿気を壁の中から外へ逃がしてサラサラの空気にし 夏と冬でコロモガエし 2種類の呼吸をする とってもステキなお家です。 3回目のイ…

続きを読む

-
ちゃんぽん

先日、ラーメン店のFC展開の話を書きました。 今日、八尾での打合せの帰りに寄ってきました。 今日は石焼ちゃんぽんではなくて スタミナちゃんぽん麺 和風だしちゃんぽんも美味しいですがスタミナもなかなか スープに埋もれていま…

続きを読む

-
21世紀美術館

だいぶと前の話になりますが、夫婦で金沢へ行ってきました。 目的は2つ、21世紀美術館を見に行くことと、美味しい肴と酒をいただくこと。 いや~良かったというか驚きましたね美術館。 現代美術の展示だからかな、人がイッパイ ち…

続きを読む

-
イモと堆肥

ウチではどんどんサツマイモが収穫されています。 サツマイモは砂地が向いているといいますが、 ウチでは堆肥で土をつくっています。 今年も好評のようです。 トラックの荷台いっぱいに。。。 堆肥といってももう「土」ですね。。。…

続きを読む

-
かえる庵

近所のお店紹介。 「かえる庵」という蕎麦屋さんです。 ダイエット(あんまり進んでいませんが)に蕎麦がいいと聞き ふらっと入ったのがきっかけですが ここの蕎麦、おいしいです。 ダイエット関係なしで行ってます(笑)

続きを読む

-
MTG

その場で描いたスケッチの山が。。。 家具の企画打ち合わせの一コマです。 造り付け家具と子ども用家具と一坪ユニット。。。 盛りだくさんな内容なので、 こんだけ描いても結論は出ませんでした でもこういう時間は大事なんです。 …

続きを読む

-
時計

O様邸の時計のプレゼント。 建築化時計のいいのがあればウレシイんだけどな。。。 学校で使うようなのしか見つからなくて。。。 今回はインテリアショップで買ってきました

続きを読む

-
200年住宅

なんだか理解しづらい200年住宅 違和感があるんです 趣旨はよく分かるけど、短絡的で。。。 いまさらだけど、勉強してみよう アマゾン大人買い作戦で参考本をゲット。

続きを読む

-
温室

型枠大工出身のクラハラ社長。 とうとう、ビニールハウスまでオリジナルで造りはじめました 今年は実験とのことですが、すでに材料の規格寸法は決めているようで。。。 どこまで行くんだ(笑) これらの作業は全て一人でやっています…

続きを読む

-
風致地区に和風の

取引先からの依頼で 小規模ですが和風の建築を創造することになりました。 で先日、計画地を視察にいきました。 キレイだなあ。。。 昼寝をしたくなってしまったのでした(笑) もちろん仕事中なんでしてませんよ。 いや、しなくて…

続きを読む

-
景観シンポジウム

先日、建築士会主催の景観シンポジウムに参加してきました。 二部構成で一部は井筒監督に来ていただいて対談方式での講演 二部は建築家や色彩、写真の専門家のシンポジウム。 井筒さんの話は面白かったです。 多岐に渡り過ぎて30分…

続きを読む

-
K様邸上棟

K様邸の上棟式がありました。 大屋根を架けたからでしょうか、かなりボリュームが大きいです 実はもともとWB工法を採用予定ではなかったK様。 私がこの工法を知るにつれ、会うたびに勧めるようになり、 結果採用しださったわけで…

続きを読む

-
地鎮祭

奈良の小西通り(さくら通り)で商業施設の施工をさせていただきます クラハラでのお仕事ですが、アーキクラフトの近所ということもあり、 スタッフもお手伝いしてます。 今日は地鎮祭です。 いい天気 幸先のいいスタートがきれそう…

続きを読む

-
バリアヘルス

アーキクラフトでのWB工法2棟目。 K様邸の上棟を目前に控えております。 画像で見えるでしょうか 土台の下から2本垂れ下がったスポンジ状のもの。。。 ここにWB工法で使う 「バリアヘルス」 という換気口がつきます。 垂れ…

続きを読む

-
インテリア

育つ家がきっかけで 「狭小空間の有効利用」 について考えることが多くなりました。 奈良は都市部に比べると土地代が安いためか ニーズも少なかったのですが、 プランに求められる多様化からか ちょっとトリッキーな提案も真面目に…

続きを読む

-
季節はずれの

めっきり寒くなってきましたね この1週間で秋から冬へと季節が変わってきたように感じます。 そんな中、今日びっくりすることがありました。 もう冬かというこの時期に、 うちでは まくわが収穫されました!!! 夏にしかできない…

続きを読む

-
育つ家の家具

木造2階建てバージョンの育つ家。 現在、お客さんも2組決まって着々と進行中。。。 プランと同時に、造り付け家具と家具ユニットの計画も商品化の一環として 考えてます。 部屋のスペースを有効に使うため、デッドスペースをなくた…

続きを読む

-
伝達手段

建築には設計図が必要ですね なぜ、必要か? 当たり前だけど「つくりたいもの」が どんなものであるか、伝えるためにです。 必要なものが図面で表現されていないと、現場でもめます。。。 ただ、ある程度の図面を読み取るための「常…

続きを読む

-
和風だしちゃんぽん

親戚の会社がラーメン店をオープンしました。 年内3店舗オープンの予定です 昨日、打ち合わせの後にアーキスタッフの松川君と一緒に食べにいきました 石焼和風だしチャンポン 松川君も 「美味しい美味しい」 と言って完食してくれ…

続きを読む

-
-