奈良の工務店 アーキ・クラフトです。確かな設計力であなたのワクワクをカタチに変えます。

奈良のタケ日記
やり残したこと

とうとう08年も終わりですね 今年も私が関わるたくさんの企画が発案されました。 完了するよりも新たな企画が増えすぎてしまって、なかなか進められませんでした。 優先順位をつけないといけませんね・・・ 今年やりきれていないこ…

続きを読む

-
再確認

学生時代に見に行った兵庫県立近代美術館。 今は分館という形ですが存在しています。 ブログに書いたこともあり、見に行ってみようということで 最近、建築造詣が少し深くなってきた?嫁ちゃんと小旅行の際に一緒に寄ってきました。 …

続きを読む

-
年末恒例の

知っている人は知っている、知らない人は全く知らない でも知って欲しいお仕事「消防団」 実は自分は入団して5年になります。 で12月に入ると毎年恒例の「年末警戒」があります。 「火の用心~」と拍子木を打ちながら寒空の下を歩…

続きを読む

-
勉強会

先日開催しました。 アーキクラフトで初めての勉強会です。 年に3回くらい見学会を兼ねた勉強をしようと、スタッフからの立案で開催することになりました。 今回はちょうどクラハラでの施工物件があったので高草さんにお願いして見せ…

続きを読む

-
犬の死

24日の出来事です。 その日は朝からお客さん宅へ伺う約束をしていました。 母娘二人住まいのお客さんです。 その娘さんから当日の朝7時過ぎに電話が。。。 「倉原さん・・今日来てくれはるときに、申し訳ないんやけど作業服で 来…

続きを読む

-
小旅行

舞子に小旅行にいってきました。2回目ですね 前回行ったときに気に入ってしまって・・・ 今年はなんだかんだで一泊旅行に3回行けました。 娯楽というよりは嫁ちゃんへの罪滅ぼしです(笑) 小旅行とはいえ、勉強も兼ねているので美…

続きを読む

-
紫だちたる

朝方か夕方か分からない画像です。 設計事務所に勤めていたころ、 連日深夜帰宅が続いた週末にバタンキューで寝たあと ベッドから目覚めたときの空がこんな空でした。 「遅くに帰ったのに朝方目がさめてしまったのか」 もう一回寝よ…

続きを読む

-
起きて半畳寝て一畳

昔の人はよく言ったものです。 人間に必要な最低面積は寝てても畳一枚あればいいのだ。 だから、なにかの作業するには一坪(2畳)で十分だと思います ということで 一坪ユニット計画 を進めているのでした ユニットと在来工法で普…

続きを読む

-
卒業

青年会議所の活動がきっかけで懇意になった三浦さん 定期的に食事をするようになって そのたびの新しい気付きをいただいています。 でも今日は、ちょっとさびしい話。 以前紹介しましたが手塚さんが田舎へ帰るため奈良から離れてしま…

続きを読む

-
200年住宅とメタボリズム

200年住宅って 「サスティナブル」持続可能な住いを推奨しているようです。 構造は耐久性の高いもので、消耗部分は取替えが容易にできるよう計画する。 新しい考え方のように思う方も多いでしょう。 でも、戦後高度成長期に似たよ…

続きを読む

-
10何年ぶりの

スタジオ!! 高校生のころに遊びでバンドをしてて、スタジオに入ることが あったのですが、成人してからはまったく。。。 36才になって なんかまたやりたくなったかも。。。

続きを読む

-
卒業式

土曜日は某団体の卒業式、忘年会でした。 その団体は40歳が定年の青年ボランティア団体です。 私はその企画の担当委員長だったので、 夜に開催なのに午後一番には会場で準備、リハーサル OBの方もたくさんいらっしゃるし、小心者…

続きを読む

-
パッケージデザイン

梱包関係のお仕事をしている異業種の友人がいてます。 打ち合わせで伺った際に、みせていただいた本。 内容は、いろいろな箱を展開したイラスト集。 洋書で文字はほとんど載ってませんでした。 私向きの本(笑) それにしてもれだけ…

続きを読む

-
対処療法!?

千葉銀、ATM近くを「圏外」に・・・ 振り込め詐欺被害防止のために、全国初の取り組みらしいです。 ここまでしなきゃならないもんでしょうか 対処療法的な対応は、その問題の解決には至らないと思うのですが・・ 建築基準法の改正…

続きを読む

-
MTG2

2回目のMTGで急展開です 今日一日で試作品製作まで話が進みました。 年内中に次の展開へ。。。

続きを読む

-
イーモバイル

ザウルスに始まり、ウィルコムのWZ-03、イーモバイルのEM-one と10年以上電子手帳(PDA)のお世話になってきましたが 最近はスケジュールをグループウェアで登録し始めたことで PDAとは疎遠になってしまい 最近は…

続きを読む

-
コノスルオーガニック

1000円で買えて美味しいワイン。 グルメブログで有名らしいです。 気になったのか嫁ちゃんが試しに買ってきてくれたので飲んでみたら 美味しい といったことを以前にブログで紹介しましたが改めて。。。 自転車のラベルが目印。…

続きを読む

-
朗報

今日の私はすこぶる気分がいいのです。 タイトルにもありますが、いい知らせが届きました。 なにがあったのかというと(そないもったいぶるほどでもないですが) アーキ・クラフトのスタッフ、まっちゃんが 2建築士試験に合格したん…

続きを読む

-
ハットヘルス

一番上に見えてる金物。 これがハットヘルスです。WB工法で使われる金物で、 小屋裏で熱くなった空気を排出する換気口ですね。 K様邸は大きな勾配屋根なので上昇気流の起きやすい造りです。 効果は期待できそうです アーキクラフ…

続きを読む

-
大きな窓

クラハラで私が営業担当した物件の 引き渡しと取扱説明がありました。 最中にふと外を見ると。。。 すげえいい景色 意識しないと景色をのぞむことってないけど。 自然に目に入る景色。 最高ですね。 採光も最高(ベタベタ)笑

続きを読む

-
チラシ

先日見かけたペット用ホットカーペットの広告。 「写真の犬は含みません」 ペット用ホットカーペットって書いてあるじゃん 最近の世情を如実に語っているように思います。 なんでも解説や注意書きがいる時代になった。。。 総理がど…

続きを読む

-
-