奈良の工務店 アーキ・クラフトです。確かな設計力であなたのワクワクをカタチに変えます。

奈良のタケ日記
床の間

先日青年会議所で寄った京都のお店。 床の間を見てメンバーの一人が 「笑ってるでこの床の間」 ホンマや(笑)

続きを読む

-
外観

足場が取れましたK様邸。 一部分だけですが紹介。 いいね~って感じです カメラマンがモデルに 「いいね、いいね~」 と同じくらいテンション上がってます(笑) 外装工事が終わればまた変わります 楽しみ

続きを読む

-
育つ家具

もう4回目になるのかな。 育つ家具の打ち合わせ。 阿部ちゃんのアイデアが今回もさえてます。 それにくらべて私のジョークはさえてなくて、皆の突っ込みは怒気さえ感じる・・・ こわいこわい・・・ でもちゃんと試作品は進んでいま…

続きを読む

-
足場取り外し前検査

先週末、K様邸の足場取り外し前検査でした。 まっちゃんと私でやりました。 でもまっちゃん、スーツじゃ危ないよ・・・ で、ほとんど私が見てまわりました。(笑) 検査しても指摘が出ないくらいになってほしいものですが 残念なが…

続きを読む

-
職場体験

クラハラは中学生の職場体験の受け入れ企業になりもう5年ほどになります。 昨年は申込者がなく寂しい思いをしましたが 今年はありました。 で、3日間の体験で仕事なんてわかるはずもないので 「仕事の楽しさ」 を体験してもらうこ…

続きを読む

-
学生メンバー募集

私は、建築士会に所属しています。 建築士での主な活動は青年委員会といって、若手の集まりです。 ここがメンバーもやっていることもかなり面白いのです^^ といいつつ、最近顔をあまり出せてなく申し訳ないなと思いながら。。。 ち…

続きを読む

-
収納

収納スペース、せっかくつくるならド~ンと作っちゃえ!! というわけではなく、ホンマに本をたくさんお持ちのお客さんなんです ほんとはこれでも入りきらない冊数をお持ちです

続きを読む

-
くろちゃん

実家に新しく家族として参入した「くろちゃん」 年始に実家で食事をした際に同席してました(笑) ちょっと見ぬ間に大きくなりました・・ 連れて帰りたい(笑)

続きを読む

-
中村好文

最近、何度となく読み返している本があります。 中村好文さんの「住宅巡礼」と「住宅読本」 最近、2物件ほど現場で設計者対応をしたことを機に 「オリジナル家具デザインと内装デザインの一体化」 に取り組みたくなっています。 無…

続きを読む

-
育つ家具

2週間に1回ペースで昨年から続いている家具企画。 試作品のもう一歩前の段階ですがサンプルが出来てきました。 意見を集約して試作品の製作へ・・・ 画像では何か全然わかりませんね^^;

続きを読む

-
粟 ならまち店

青年会議所の例会つながりで仲良くなった三浦さん 今年の1月19日に新店オープンです!(詳しくはここ) で、先日プレに招待していただきました 料理は大和野菜中心の盛り合わせと 大和牛の鍋です 最後にうどんを入れて食したので…

続きを読む

-
派遣村発言

新聞で見てて「またか・・」と思った出来事 坂本総務政務官の発言が問題になっています。 公人の発言が株価にも影響する時代なので配慮が必要なのは分かりますが はたして、政務官は本当に派遣労働者の気持ちを理解せず発言をしたので…

続きを読む

-
ダイエット

昨年の7月末に81kgあった体重 2ヶ月あまりで75kgまで落ちましたが 正月あけると2kg近くリバウンド・・・ 今日現在75.8kg・・・ 今年70kgまで落とす予定です 自信ないなあ でも高校生のころは56kgだった…

続きを読む

-

K様邸の現場です。 「窓」にもいろいろ使い方がありますね。 もうすぐ完成

続きを読む

-
経営計画

アーキクラフトの年始は、私の経営計画の発表から始まります。 本当は9月決算なので10月にはやっておくべきなのですが、今年も正月明けにやります。 パワーポイントのデータを正月休みに作成するのです。 ・ビジョン ・行動目標 …

続きを読む

-
仕事始め

今日は、クラハラの仕事始めでした。 朝からみなで柳澤神社でお参りに行きました。 毎年、その後安全協力会の役員さん達とお茶に行くのですが 今日は皆、初出ということで仕事に舞い戻り・・・ 私も、社員面談(11月から始めてまだ…

続きを読む

-
芦屋

小旅行の行きしなに芦屋の蕎麦屋へ寄りました。 「土山人」 嫁ちゃんが調べてくれたのですが、すごく美味かったです 麺が細いのにしっかりしてるんです。。。 追加注文しちゃいました。 ところで、駐車場の近所で素敵な家を見つけま…

続きを読む

-
谷崎

小旅行の道中で、 谷崎潤一郎記念館に寄りました。 建築設計経験者にはおなじみの 「陰翳礼賛」(いんえいらいさん) これだけは読みました。 伝統的日本人感覚のスタンダード(?)を謳った本で、 その感覚を素敵だな思っていたの…

続きを読む

-
お正月も

仕事やってます 図面描いてます。CAD使うの久しぶり この図面描き、ホンマはしなくていい仕事なんです・・・ なぜかというと 現場で私が変更するからです(笑) 変更しなけりゃ描かなくていいんだけどついつい・・・ お客さんの…

続きを読む

-
-