奈良の工務店 アーキ・クラフトです。確かな設計力であなたのワクワクをカタチに変えます。

奈良のタケ日記
お礼

3日間の中学生の職場体験が終わって数週間たち、 クラハラに来てくれた二人がお礼に会社に寄ってくれました 中学時代の同級生が奈良市都南中学校の先生だったのがきっかけで 5年ほど受入れ企業をしています。 失礼ながら、単年度か…

続きを読む

-
スケッチ=アナログ!?

どんどん、伝達手段にアナログを使うようになっています とはいっても、図面のことですが。 逆行、退化?あるいは原点回帰? CADで描くよりも手っ取り早い (というよりは私がCADで描くことが減って遅くなっている(笑)) の…

続きを読む

-
ちゃんぽん

親戚が昨年秋にオープンした和風だしチャンポン堂 今回は麦味噌味にチャレンジ! 猫舌の自分には石焼ちゃんぽんはツライので普通のにしました(笑) ダイエット中なのでラーメンのみ・・・ チャーハンなんて食べてませんから(笑) …

続きを読む

-
勉強・・・

近所の喫茶店で食事がてらにお勉強・・・ サラっと斜め読みのできない、 私には難しい構造関係の書籍。 でも概念だけでも理解できるとためになります。 クラハラで特許出願中の工法を 私なりに理解するために読み始めたのでした。 …

続きを読む

-
究極のエコ

エコ あまりにも、もてはやされた感じで 好きな言葉じゃないです。 でも他に言葉が見つからない語彙の少ない私(笑) さて、本題ですが ブログ記事に何度も出てきた堆肥を使うエコの話です 発酵熱がすごいって話は以前書きましたが…

続きを読む

-
たとえば・・・

昨日、使いたい材料のネタ本の話を書きましたが たとえばこんなの使ってみたいです 金属すだれって感じですね 「透かして見る」 日本人的感覚です 個人的に好きです。

続きを読む

-
-