奈良の工務店 アーキ・クラフトです。確かな設計力であなたのワクワクをカタチに変えます。

奈良のタケ日記
2年点検

お客様の2年点検に伺ってきました。 事前に不具合をお聞きしていたので、業者さんをつれてその場で対応できることはしてしまって あとは、家の状況確認。   リビングに水槽(だけ)が見える仕掛けをしているのですが、実…

続きを読む

-

先週末に地元勢消防団のメンバーで、神社の堀掃除をしました。 社をお清めして、堀の水を抜いてデッキブラシで洗ったあとに       水道本管から水を投入! すごい勢いで堀に水が満たされていきま…

続きを読む

-
ゲストハウス

お世話になっている建築家に作品を見せていただきました。 京都の町家をリノベしたゲストハウスです。 町家の風情を残しながら、予算の関係上、施工するしないのメリハリを付けた 素晴らしい設計でした。    …

続きを読む

-
バンビシャス

奈良匠の会がスポンサーをしている関係で、 プロバスケチーム、バンビシャスのチップオフパーティーへ!       今年で5周年をむかえるチームは、選手がガラッと変わりました! 元日本代表監督の…

続きを読む

-
オイシイコーヒー

プロにコーヒーの入れ方を教わりました! くぼみができないほうがいいらしいです・・・ クレーターみたいに大きくくぼみました(笑)

続きを読む

-
濡れ肌仕上

知人が働くゲストハウスに顔を出してきました。 前から行ってみたかったのですが、ゲストハウスなので泊まりにいくこともないし・・・ と思ったら1階では普通に飲めるとのことで、OB顧客のO様と一緒に寄ってみました。 &nbsp…

続きを読む

-
2017小屋づくり

昨年から始めた小屋作り。 今年はすでに、ちんゆいそだてぐさという工芸作家展への小屋展示 第2期の開催を終え、第3期がスタートしました。 毎回少しずつデザインを変えたり、進歩しています。     &nb…

続きを読む

-
段ボールでデザイン

ダンボール加工業とデザイン事務所を経営しているNさんに会いに行きました。 ダンボールをカットするカッティングプロッターを導入したとのことで見せてもらいに。       デザイン事務所も主宰し…

続きを読む

-
お土産

お客様にお土産でいただいた、うなぎパイ! 夜のお菓子というキャッチフレーズから一歩進んで 真夜中のお菓子!       ブランデーが生地の中に入っているようです。 会社のみんなで美味しく「昼…

続きを読む

-
ドキッ!!

      パッとしないと書かれたらドキッとする(笑) キャッチにひかれて買った業界紙。 中を読んだら半分くらい10年以上前から気づいてたり、ブログに書いたたことでした。。 でも3割くらい「…

続きを読む

-
自然の中で

建築のいろはを学んでもらうため! 情報の非対称性を埋めるため! 単に一緒に楽しみましょう! 想いはたくさんありますが、第3期小屋作りスクールが始まりました! 前回までは、大和郡山市内の借地で開催していたのですが、費用削減…

続きを読む

-
ブサカワ

不細工なのに可愛い ブサカワ。。。 愛犬ノンちゃんがまさにそうなんです(笑)       整った顔ではないけど可愛さはたまらないです! 単なる親バカ!?(笑)  

続きを読む

-
ラフスケ

構造的観点から、ちょっとした変更を考えていると どうせならデザインに活かそうと欲が湧き・・・       ラフスケッチ描いてました。 このスケッチがアイデアの完成ではなく、ここから考えていき…

続きを読む

-
省エネ

長期優良住宅やゼロ・エネルギー住宅(ZEH)と毎年のように内容が変わるのに 業務で担当していないとダメですね。よく分からなくなってます。 というわけで省エネ技術講習の設計編を受講してきました。    …

続きを読む

-
消防訓練

先日の日曜日、消防団の訓練に参加してきました。 消防署員の方と違って、普段は違う仕事をしているので、ポンプ車の使い方やホースの使い方に慣れる機会が少ないのです。 で、年に一回は集まって教えてもらっているわけです。 今回は…

続きを読む

-
積木のプレゼント

奈良学園 登美ケ丘 幼稚園へ、奈良匠の会で作った積み木をプレゼントに行きました。 奈良の木をもっと知っていただくための活動です。     職員室か応接室で、先生と話をしながら贈呈をするのかと思いきや、…

続きを読む

-
-