奈良の工務店 アーキ・クラフトです。確かな設計力であなたのワクワクをカタチに変えます。

奈良のタケ日記
竣工検査

クラハラ施工物件の社内検査に私が検査員で参加しました。 20戸もあるので、検査も大変でした。。。       考えたら、家を20件分検査するんですから^^;     &n…

続きを読む

-
森林ツアー

吉野まで、森林ツアーに参加してきました。 奈良匠の会の事業です。 樹齢300年の杉を見せていただいたり、プライベート参加されていた県の職員さんにも、奈良の林業関連のお話を伺うことができました。 帰りにホーテックさんの人工…

続きを読む

-
鶏が・・・

クラハラ社長(私の父親です)が山で飼っているニワトリちゃん 網目を額縁に見立てて撮影(笑) 見慣れてくるとカワイイんです・・・・ 仕草や鳴き声も愛嬌があって・・・ ペットと同じですね! といいつつ、撮影した画像を眺めてい…

続きを読む

-
ヒノキの香り

奈良匠の会の事業で積木を作っている話は前に投稿しました。(積木の記事) 今度は焼印を積木に押していきます。 私の担当は400枚分(積木全てに焼印を押すわけではなく、約半分です)       …

続きを読む

-
3DCAD

会社ではあまり使ってこなかった3DCADが、バージョンアップを繰り返してすごく使えるようになっていると聞いて 私も少しずつ勉強しています。 コマンドが多すぎて、覚えられないくらいなんですが、なんとか理解できるようになって…

続きを読む

-
しつけ!?

エサをもらう前にオスワリをしているのではなく・・・ おかわりが欲しくてオスワリしてるんです(笑)

続きを読む

-
リノベは手描きのデザインで

新築の場合、cadでプレゼンすることが多いですが リノベの場合、平面図の横にスケッチ描きまくりのプレゼンが多い私です。 平面図の脇にアクソメで描いてるとアイデア固まってきます! 今回のリノベも面白くなりそう!

続きを読む

-
もち

毎年稲刈りの季節には村祭りが開催されます。 私の所属する消防団では餅つきを担当。 𦥑は昭和2年につくられた歴史のある代物! 毎年のことですが、一日で5回もつくので結構重労働です(笑)     &nbs…

続きを読む

-
おっさん!?

犬らしからぬ格好(笑) 前足はソファーの肘掛けに寄っかかり 後ろ足は立っている・・・       いちいち仕草がおっさんくさい愛犬のんちゃんでした(笑)

続きを読む

-
積木

奈良の木を使った積木を地元の幼稚園に寄贈しようと、 奈良匠の会14社で分担して製作中です。 私はカットされた積み木をペーパー掛けする担当です。       一個ずつ作業。。。   …

続きを読む

-
清水

小屋作りの敷地である山地にはキレイな水が流れています。 ぱっと見、飲めそう・・・       清水にいるという沢蟹がいました!

続きを読む

-
-