奈良の工務店 アーキ・クラフトです。確かな設計力であなたのワクワクをカタチに変えます。

奈良のタケ日記
大和郡山東中学生 職場体験!

11月15,16,17日の3日間、郡山東中学校の2年生二人がアーキクラフトへ来てくれました。 初めての女の子ということで私も緊張したのですが 素直でハキハキとした話しやすい子たちで、私の緊張もすぐ飛んでしまいました(笑)…

続きを読む

-
ポスト廻り

八尾O様邸のポスト廻りで考え中・・・ 既設壁がタイルで、そのままにするので、 ポスト、インターホン、表札を変えるにあたり、工夫が必要なのです。 タイルを傷つけずポストを撤去するのが難しい・・・ それならいっそプレートで隠…

続きを読む

-
大和郡山市で避難訓練

日曜日の午前中は大和郡山市全域で避難訓練が開催されました。 市内各自治体で避難場所に集合し、その放送案内が消防団の役割ということで 私も、ポンプ車に乗って担当エリアを走りました。 年末警戒のときは放送は録音されたデータを…

続きを読む

-
リノベ 柱の存在感

施工中のリノベ案件てす。 現場で午前中ガッツリ打ち合わせをさせていただきました。 今回のリノベの一番気になっているところが。。。       この柱の並んでいるところなんです。この柱を残して…

続きを読む

-
郡山東中学の2年生が・・・

毎年受け入れしている、郡山東中学の2年生が職場体験でアーキ・クラフトにやってきます。 その挨拶に二人で会社に来てくれました。 あいにく、私は消防団で出動していたので 会うことはかないませんでしたが、対応してくれた社員さん…

続きを読む

-
大和郡山で出動

来客の予定で会社で待っているときに、携帯電話が鳴りました。 地元消防団の分団長からです。 「火事や、これるか?」 来客の応対を社員さんに任せることにして、すぐに機納庫へ駆けつけました。 すでに2人来ていて、私と同時にもう…

続きを読む

-
奈良の古民家

最近、古民家の相談が多いです。 昨日は大宇陀まで走ってきました! 午前10時の待ち合わせだと大和郡山から1時間程度で到着できます。 あいにくの雨ですが、しとしとって感じで苦になるほどではなかったです。   &n…

続きを読む

-
コースターとクリムト

奥さんが大和郡山のニトリでコースターを買ってきました。 アーキ・クラフトで施工させていただいたマンジャベーネのカウンターが モルタルにガラスを埋め込んだデザインで、それが好きらしく このコースターも気に入ったみたいです。…

続きを読む

-
生駒サンフェスタで丸太切り体験

11月3日の土曜日に 生駒山麓公園で生駒サンフェスタが開催され 私も奈良匠の会から参加してきました(午前中だけでしたが) 丸太をノコギリで切り落とす体験と、コースターをサンドペーパーをかける体験です。   &n…

続きを読む

-
地鎮祭

この週末はイベントが続きました。 まずは地鎮祭! 大阪での新築案件です! お施主様手配された神主さんがいらっしゃいました。 丁寧な進行で気持ちが引き締まる思いでした! 話は変わって・・・ 地鎮祭といえば、私自身100回を…

続きを読む

-
奈良で店舗、事務所のお仕事も・・・

住宅の新築、リノベが多いアーキ・クラフト、 でもないんです。 店舗や事務所の改装工事もたくさんさせていただいてます。 詳しくはこちら 金額は数十万円から千万単位まで幅広く対応しています。 「テナント借りたらいくら掛かるか…

続きを読む

-
大和郡山で外観検査!

大和郡山(北郡山)のM様邸で足場取り外し前の検査をしました。 台風が2周続けて来たので大変でしたがなんとか検査にこぎ着けました。 職人のみなさんに感謝!       シンプルな外観。 実は検…

続きを読む

-
擁壁上の法面

台風21号の被害がニュースで報じられています。 私たちにも少なからず補修や、やり替えのお声がけをいただいております。 22号が迫っていることもあり、工事としての対応はできていなかったのですが、 これから急いで進めていくこ…

続きを読む

-
-