奈良の工務店 アーキ・クラフトです。確かな設計力であなたのワクワクをカタチに変えます。

奈良で考える 人と家
今は亡き、ご両親の思い出を残し、大規模改築。「大阪府八尾市K様邸」3

いよいよここからはLDKをご紹介。 その大空間は約21帖もの広さがあり、 実際の開放感はそこに立たないと分かりにくいのですが、 画像で見るとこんな感じ。 どうでしょう? キッチン部を濃いブルーのクロスで区画したり、 K様…

続きを読む

-
今は亡き、ご両親の思い出を残し、大規模改築。「大阪府八尾市K様邸」2

(完成したK様邸。真ん中の一番背の高い部分が元の建物です。)   さて前回触れたように、 大変な苦労を伴って始まったK様邸ですが、 序盤の難所を乗り越えると、 あとは従来の工事と同じく、 安全と品質に配慮しなが…

続きを読む

-
今は亡き、ご両親の思い出を残し、大規模改築。「大阪府八尾市K様邸」1

ひさびさに、 ホントにひさびさの施工物件の解説ブログです。   もはやお引渡しから2年近く経ってしまったK様邸。 こちらもまた思い出深い物件でしたので、 昨日のようにエピソードを思い出せます。 そちらを解説して…

続きを読む

-
ミニイベント開催!

先日、 私たちの事務所の2階で、 あるミニイベントを開催しました。 それがこちら http://www.arc-craft.com/info/16020101.html キャンドル作りイベントです! 主になって準備してく…

続きを読む

-
農家判定・農地転用!

今回は家づくりのお話です。 と言いつつ家づくりの前にやるべきことが色々あるんです、 というお話です。 その一つが今回の、 農地転用と農家証明です。 なかなかこの話に縁のある方は少ないかもしれませんが、 農家の跡取りさんで…

続きを読む

-
南京町・人と防災未来センター

久々のブログです。 随分前になりますが、 ゴールデンウィークに家族で神戸に行きました。 まずは久々の南京町。 美味しいものを色々食べられましたが、 都会慣れしていない息子は、 人が多いと辟易していました^_^; そして私…

続きを読む

-
店づくりは人づくり 人づくりは想い

本日は久々の、 社員勉強会でした。 場所は奈良から遠く離れた三田方面。 まずは弊社の住宅の柱や梁を製材してくれている、 岡本銘木店三田プレカット工場さんを見学。 綺麗に整理整頓された工場内では、 部署部署の社員さんがきち…

続きを読む

-
3月11日 希望と不安と

日本中があの日に想いを馳せる、 3月11日が来ました。 久々のブログも建築無関係ネタです^_^; 以前にも書きましたが、 あの日はお客様と契約手続きの説明中でした。 山間部の旧家だったため、 お客様が 「伊藤君、地震やな…

続きを読む

-
アーキ・クラフト 始動!

明けましておめでとうございます。 平成27年初のブログです。 旧年中は、大変お世話になりました。 昨年は自分の至らなさをつくづく実感する一年となりました。 はや44歳にならんとする歳ではありますが、やはり日々成長し、お客…

続きを読む

-
イベント報告

先月・今月と立て続けにイベントがあった、 私たちアーキ・クラフト。 そうでなくても忙しい年末、 イベント開催となると準備やその後のフォローで、 さらに多忙な日々となります。 またありがたいことに、 11月・12月どちらの…

続きを読む

-
嬉しいことと悲しいこと

今日は嬉しいことと悲しいことの両方があった日でした。 まずは嬉しいこと。   それは長年応援してきた我らが奈良クラブが、 ついに念願かなって、 社会人の頂点の全国リーグである、 JFLへの昇格を決めたことです!…

続きを読む

-
-