奈良の工務店 アーキ・クラフトです。確かな設計力であなたのワクワクをカタチに変えます。

奈良で考える 人と家

ひさびさの施工事例解説 「京都市南区U様邸」最終回!

またまたひさびさのブログ更新、
しかもひさびさの施工例紹介です。

以前ほとんどご紹介していた
「京都市南区U様邸」
の最終回です。

いよいよお二階のラスト寝室。

ご覧のとおりモダンなクロスを貼り分け、
間接照明も配置したコンパクトながら落ち着ける寝室です。

そしてなんとこの寝室、
小屋裏が真横にあるのです!

U様邸寝室2

こんな感じです。
床から直接入れる小屋裏は、
見た目以上に使い勝手が良く、
とても重宝します。

中から見るとこんな感じです↓

U様邸小屋裏

U様邸は特に広いので何にでも使えそうですね。
特に今回はU様がマッサージチェアをお持ちだったので、
そのためのコンセントなども設置しました。

マッサージチェアは通常倒して使うため、
この天井高さでも問題なく使用できるのです。

アーキの代表的な工夫点と言っていいと思います。

そして最後はバルコニー。

U

少しでも広さを感じられるよう、
木格子状の腰壁とし、
解放感と通風とを両立したうえ、
屋根掛けバルコニーとしたことで雨天時でも支障なく物が干せます。
以上、
長編大作になってしまいましたが、
「京都市南区U様邸」
のご紹介でした!

-