奈良の工務店 アーキ・クラフトです。確かな設計力であなたのワクワクをカタチに変えます。

奈良で考える 人と家

ひさびさの施工事例解説 「京都市南区U様邸」

また少し間が空いてしまいました。
「京都市南区U様邸」
施工事例解説第4弾です。

ご案内はいよいよ2階へ。
階段を上がるとすぐにこちら

1

 

書斎があります。
こぢんまりとした部屋ながら、
そこはまさに男の城。

というかご自宅でお仕事をされるご主人様には、
マストの空間なのです。
使い勝手を追及するのはもちろん

2

このように遊びゴコロもちりばめました。

吹抜けに面した側に大きな建具を設け、
そのクロスも大胆にオレンジに。
天井までカラフルにしたため、
この建具を開けると、
1階リビングから書斎天井のクロスが良く見えるのです!

なかなか他では見れない光景です。
さらにそこから左手を見ると、
2階廊下にも建具が↓

3

こうして吹抜けを区画することで冬の暖房効率を高め、
夏は建具を取り外すことで開放感と空気循環を両立するという、
離れ業を実現したのでした。

ちなみに廊下から見るとこんな感じ。

4

左が吹抜けですね。

といった具合に、
まだまだ見どころたっぷりの
「京都市南区U様邸」

続編をお楽しみに!!

-