奈良の工務店 アーキ・クラフトです。確かな設計力であなたのワクワクをカタチに変えます。

奈良で考える 人と家

南京町・人と防災未来センター
久々のブログです。
随分前になりますが、
ゴールデンウィークに家族で神戸に行きました。
まずは久々の南京町。

美味しいものを色々食べられましたが、

都会慣れしていない息子は、

人が多いと辟易していました^_^;
そして私が行きたかった、
人と防災未来センター。
数年前に会社の皆と行ったことがあり、
いつか家族を連れて来たかったのです。
画像はエントランスにある、
津波の高さを想像出来る展示です。
東日本大震災であの高さまで津波が来たかと思うと、
背筋が寒くなるのでした。
また、
シアターでは以前少しブーム?になった
「葉っぱのフレディ」
が上映されていました。
色々と思うところのある身には、
深く身につまされる映画でした。
新しいモノに取り組む時、
恐怖を感じるのは自然な感情で、
それをどう乗り越えるかが大事。
初めてのことが怖いのは当たり前、
というメッセージが込められていました。
常に自分を成長させるためには、
常に新しいことに取り組む必要があると思いますが、
そのことを怖れずに挑戦し続けられれば、
必ず新しい自分に会える…。
そのように受け止めました。
あれから数ヶ月、
大して新しいことに取り組めてはいませんが^_^;
大切にしたい出来事でした。
-