奈良の工務店 アーキ・クラフトです。確かな設計力であなたのワクワクをカタチに変えます。

奈良で考える 人と家

人とネコが共存。「ネコと暮らす 造作収納の家」 王寺町M様邸5

さあいよいよ王寺町M様邸も、

ラストのご紹介です。

 

二階の残りのお部屋、

まずは寝室です。

 

こちらの寝室にはこんなものが壁に取り付けられています。

これだけ見るとただの飾り棚のように見えますが、

実は下はカウンターで、

上が本棚になります。

 

ここは寝室。

 

ベッドを置いた状態で使う事を想定しています。

つまりベッドを椅子替わりに使えるようにしているんですね。

 

椅子を置く必要が無く、

省スペースにもなります。

 

さらにご主人のオトコの城、

書斎。

ご趣味の車関係の本などがたくさん置ける本棚、

様々な電気製品などを使うためのコンセントも通常より多く設置。

 

まさに「城」と呼べる空間です。

そして最後のスペース小屋裏です。

片流れの屋根形状を活かし、

屋根の一番高いところを使って設けたもので、

クロス・床シートなどの仕上げや棚板こそありませんが、

増えがちな荷物を納めて余りある空間です。

 

こういった「集中収納」と、

各部屋に配置する「分散収納」を効果的に設計することで、

家の使い勝手は格段に向上するんですね。

 

もちろん施主様M様のご意向を踏まえてのご提案ですが、

小屋裏収納は私たちも出来るだけ採用頂きたいため、

通常の坪単価よりお安く提供させて頂いています。

 

これから家づくりを考えられる方も、

ぜひ効果的に小屋裏を使い、

各部屋を広々と使えるようにご計画頂きたいと思います。

 

以上、

“人とネコが共存。「ネコと暮らす 造作収納の家」王寺町M様邸”

その魅力をお伝えしました。

 

また近日中に、

新たな御宅をご紹介させてもらいます!!

-